私から見た、はてなブログの良い点

同時並行して投稿しているブログは、他の投稿者が横並びして掲載されるので、スキマーク数が気になってしまうところがある。

はてなブログは本人のアクセス数だけ表示されているので気にいっている。

ただ、1週間経過した時点でアクセス数7というのは、厳しいなと思うぐらいかな。

他のブログでは、週でアクセス数は約1000はあるからです。とはいえ、2年前に初めて投稿したときは、同じようなことだったかも知れません。

他のブログの相互フォローの方は、現状のアクセス数は多いようですが、以前投稿していたはてなでのアクセス数はかなり少なかったという報告していた。

と前置きが長くなりました。今日は家庭内暴力、いわゆるDVについて書いてみます。実はこのことが書きたくて、はてなに登録したということでもありました。他のブログで書くと特定されてしまうというデメリットがあったからです。

知り合いの夫婦のことですが、同じ年齢の60代後半の方たちです。

夫はすでに定年退職していて、自分の小遣い稼ぎのために週に3回ぐらいアルバイトをしているようです。

妻は、正規社員ではないが、キッチリと週6日働いています。

つまり、家計の柱は妻の方になっているのです。

立場が完全に逆転しているのだが、夫は一日中家にいても、家事手伝いすることもなく、妻が夜7時すぎに帰ってくるのを待っているだけのようです。

偏食気味なので、食べるものには、制限があり、出来合いの物はほとんど食べないということです。

すると、妻は帰ってすぐにバタバタと調理するしかないわけです。

こんな生活をもう数年ぐらい続いていて、よくぞ破綻しないものと感心する。

手をだすという肉体的な暴力をふるうことはないようです。そのかわり言葉でグジグジと説教たれるという言葉の暴力が日々行われている。

妻は、普段はそうしたイジメには我慢している。ある日突然に、たまったストレスが爆発することがあるが、何だ逆切れしてと、さらに抑圧してくるというどうしようもない状態にある。

こんなことを聞くたびに、いつの時代の話しかと耳を疑ってしまうが、現実に今の時代に起こっていることです。

今日はこれぐらいで止めます。